働く

  • home
  • トピックス
  • 働く
  • 仲間大募集!⑦~私たちを知ってください(業務推進部)~
  • 2021.05.31
  • 働く

仲間大募集!⑦~私たちを知ってください(業務推進部)~

総務部 人事担当の松永です。今回で現場インタビューは最後になりますが、最後を飾るのは業務推進部です。小野部長にお伺いしました。

―業務推進部ではどのようなことをするのですか。

小野:業務推進部は「機械翻訳の活用や各種ツールを用いた一連の翻訳作業の効率化、品質管理の仕組みの見直しを行うことにより、翻訳・メディカルライティングなどのサービスの生産性を向上させる」を目的に2020年10月に新設されました。発足して約半年経ちましたが、これまでに翻訳支援(CAT)ツールと組み合わせて用いるQAツール(翻訳チェックのお助けツール)や、日常的に使用するMicrosoft Office系ソフトのマクロを開発してきました。これらは、実案件の中で使用されています。

―現在取り組んでいるトピックがあれば教えてください。

小野:ASCAでは医薬分野に特化したAI翻訳エンジンを開発していますが、AI翻訳は依然として研究段階で、まだ改善の余地があります。例えば、原文と人間による翻訳をペア(対訳)にして、より多く学習させることでAI翻訳の精度を高めることができます。
優れた対訳データを作成したり、既存のAI翻訳エンジンをひと工夫して利用したりすることで、少しでも翻訳業務の時間短縮につなげられるように、日夜業務に取り組んでいます。
私たちの創意工夫が、言語の壁を乗り越えて、新医薬品の一日も早い承認につなげられればと願っています。

―どういった時にやりがいを感じますか。

小野:従来の手順でスケジュールを組んでいては、とてもクライアントの要望を満たす納期に間に合わない!!それでもなんとか工夫してできる方法を探しだし、翻訳やレイアウト、そしてそれを確認してくださる方々と協力して実現できたときに、ほっとすると同時にやっていて良かったなぁと感じます。クライアントから直接感謝の言葉をいただいたりしたときは、喜びもひとしおですね。

―ASCAのCore Valueのひとつに『「なんとかします」の解決力。諦めない、タフな仕事ぶりが自慢です』があります。まさにこのことを、日々体現している、といった感じですね。

業務推進部で活躍しているメンバーについて教えてください。

小野:ASCAの中でもっとも多種多様な人材が所属するチームだと思います。
製薬会社をリタイアしてこれまでに培った知識やスキルを活かしてASCAに貢献されている人、社会人として大学院に進み、学びを続けている人。それから、入社3年目のフレッシュ社員や翻訳業界経験10数年のベテラン社員まで、さまざまです。

―どんな方に仲間になってほしいですか。

小野:ホームページの冒頭に「コトバも医療技術だと考える」というフレーズがあります。
外国語を勉強してきて言葉を人々の役に立てるための仕事をしたい人、コンピュータ言語を駆使してシステムやツールの開発をしたい人、どんな形であれ「コトバ」を大事に思う方にぜひ仲間になっていただきたいです。

★ASCA求人に興味のある方はこちらのページもご覧ください。
★メールでのお問い合わせはrecruit@asca-co.com(担当:松永)までお願いいたします。

過去記事はこちら↓
仲間大募集!① ~なぜ、私たちはこの仕事をするのか~
仲間大募集!② ~ASCAで大切にしていること=行動指針は、情報管理~
仲間大募集!③ ~ASCAが求める人材像:コアバリューについて~
仲間大募集!④ ~翻訳コーディネータに求められるスキルとは?~
仲間大募集!⑤ ~私たちを知ってください(営業制作部治験文書課)~
仲間大募集!⑥ ~私たちを知ってください(営業制作部メディカルライティング論文課)~

ページの先頭へ