コラム

  • 2020.01.06
  • コラム

社長ブログ更新:新年あけましておめでとうございます。

昨年のいろんなチャレンジに加え、今年もさまざまな取り組みを進めたいと思っている。特に、MTを効果的に翻訳業務に取り入れることに注力し、翻訳者、クライアント、翻訳会社、皆が幸せになる策を提供。医薬の翻訳ならASCA、ASCAに頼んでよかった、と言っていただけるよう、気を引き締めて頑張るつもりだ。早速、25周年新年会、ASCA Science Writing School 開講、3月にはScience Japan Meetingも開催予定。

今年もよろしくお願いいたします。

今年は元旦から神社を渡り歩き、実家の近所の4寺社、近所のお宮さん、そして仕上げに伊勢神宮にも。

おかげ横丁が山手線の構内ほど混み合い、宮内の人混みに仰天したが、老若男女、参拝者皆幸せそうで、穏やかな年の始まりを実感した次第だ。

世の中が落ち着いていた江戸時代、おかげ参り、という今で言う、集団での伊勢神宮を目指す旅行が流行ったらしい。お伊勢参りに行って、お土産を買って帰る、という風習も生まれたのだとか。毎年恒例の楽しみごとにしている人にとって、病気やけがなどでお伊勢参りに行けない年には、愛犬に古いお札とお金を持たせて、おかげ犬として代理で参らせることもよくあったそう。東北からだと3か月ほどかかるが、途中でお札やお金を取られることもなく、道中の人が暖かく見守ったのだとか。
メールで瞬時にデータが届く今の社会からすると、なんともほのぼのしていて懐かしい。

今年も平和で幸せな年にしたい。

続きはこちらへ https://asca-co.tumblr.com/

ページの先頭へ