知る

  • home
  • Topics
  • 知る
  • よくある質問:感染の拡大について(COVID-19)
  • 2000.01.01
  • 知る

よくある質問:感染の拡大について(COVID-19)

CDCウェブサイトの原文はこちらから

ウイルスの感染源は何ですか?

コロナウイルスは、大きなウイルスのグループ(科)です。ヒトに感染して病気を引き起こすウイルスもあれば、犬コロナウイルスや猫コロナウイルスなどのように動物にしか感染しないウイルスもあります。まれに、動物に感染する動物コロナウイルスがヒトに感染し、ヒトとヒトとの間で感染が広がる場合があります。こうした現象が、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)を引き起こすウイルスで発生したのではないかと考えられています。他に、動物に由来しヒトに感染が広がったコロナウイルスには、中東呼吸器症候群(MERS)および重症急性呼吸器症候群(SARS)があります。COVID-19の感染源と感染拡大に関する詳細については、「状況の概要:ウイルスの感染源と感染拡大」 をご覧ください。

ウイルスの感染はどのように拡大しますか?

新型コロナウイルスは、中国湖北省武漢市で初めて検出されました。最初の感染は生きた動物を扱う市場に関係するものでしたが、現在ではウイルスはヒトからヒトへと感染が広がっています。ヒトからヒトへの感染は切れ目なく連鎖して発生する可能性があるため注意が重要です。ウイルスには、麻疹のように感染性の高いものと、感染性がそれほど高くないものがあります。

COVID-19の原因となるウイルスは、感染報告のあったいくつかの地域において、地域内で容易かつ持続的に感染拡大(市中感染)しているとみられています。市中感染とは、どのように、またはどこで感染したのか分からないものも含めて、人々が地域内でウイルスに感染していることを意味します。

新型コロナウイルスの感染拡大に関する最新情報については、リンク先の情報をご覧ください。

COVID-19に感染した人から他の人にうつることはありますか?

COVID-19ウイルスの感染は、ヒトからヒトへと広がっており、COVID-19に感染している人から他の人にウイルスが感染すると考えられています。そのため、CDCではCOVID-19ウイルスに感染した患者さんが回復し、他の人に感染するリスクがなくなるまで、病院または自宅で隔離することを推奨しています。

感染期間は人によって異なるため、隔離解除の時期については、医師、感染予防および感染制御の専門家、公衆衛生当局と協議のうえケースバイケースで決定されます。その際、疾患の重症度、徴候および症状、臨床検査の結果など、それぞれの状況の詳細について検討されます。

隔離解除の時期について最新のCDCガイダンスはケースバイケースで定められており、以下の条件をすべて満たす必要があるとしています。

  • 解熱剤を使用しなくても発熱がないこと。
  • 咳などの症状を示していないこと。
  • 呼吸器検体で陰性が確認され、その検査の検体を採取した24時間以上後に再度検体採取を行い、陰性が確認されていること。

隔離解除された人は、他の人への感染のリスクがないものと判断されます。

COVID-19で隔離された人から他の人に感染する可能性はありますか?

隔離とは、感染症の伝播を防ぐために、伝染病に曝露しているが発病していない(症状がない)人を曝露していない人から隔離することです。隔離は通常、曝露後に疾患を発症する期間である潜伏期間の間、行われます。COVID-19の検疫期間は、よく似ているコロナウイルスの潜伏期間が最長で14日間であることから、曝露の最終日から14日間です。COVID-19の検疫期間が終了した人は、潜伏期間中に疾患を発症していないため、他人にウイルスを感染させるリスクはないと考えられます。

COVID-19の原因となるウイルスは、冷蔵または冷凍した食品を含む食品を通じて感染する可能性はありますか?

コロナウイルスは、一般に、人から人へ、呼吸器の飛沫を介して感染すると考えられています。現在、食物に関連するCOVID-19の伝播を裏付けるエビデンスはありません。食事を準備したり食べる前には、一般的な食品安全性として、常に石鹸と水で20秒間手を洗うことが重要です。1日を通して、鼻をかんだり、咳をしたり、くしゃみをしたり、トイレに行った後は、手を洗うようにしてください。

ウイルスが付着した表面や物体に触れてから、自分の口、鼻、または眼に触れることで、COVID-19に感染する可能性はありますが、これはウイルスの主な感染経路ではないと考えられています。

一般に、表面上のこれらのコロナウイルスの生存率は低いため、常温、冷蔵、または冷凍の温度で数日または数週間かけて出荷される食品または包装から伝播する可能性は非常に低いです。

COVID-19感染の拡大について明らかになっていることについては、こちらを参照してください。

COVID-19のアウトブレイクは気候が温暖になれば収まりますか?

気象と気温がCOVID-19の感染拡大に影響を及ぼすかどうかは、まだわかっていません。ウイルスの中には、一般的な風邪やインフルエンザのように寒い季節の方が感染が増えるものもありますが、だからと言って、他の時期にこれらのウイルスに感染しないということではありません。現時点では、気候が暖かくなることでCOVID-19の感染拡大が減少するかどうかは不明です。COVID-19に関連する伝播性、重症度、およびその他の特徴については解明の必要な点が多く、研究が進行中です。

地域感染とは

地域感染とは、どこでどのように感染したのかが不明な人も含め、ある地域で人々がウイルスに感染していることを意味します。

Disclamer

このページはCDCウェブサイトに掲載された内容を日本語訳したものです。原コンテンツとの整合性を取ることを目指して作成しておりますが、正確な情報はCDCが提供する原文でご確認ください。

ページの先頭へ