働く

  • 2018.09.20
  • 働く

新入社員紹介

今年、ASCAに入社した新入社員を紹介します。TOP_Cho-san.jpg

名前:S.C

所属:東京支店 翻訳ビジネス課

これが私の仕事

私の仕事は「プロジェクト管理」です。製薬メーカー、医療機器メーカーや研究機関等の会社から翻訳のご依頼をいただき、お客様が求める成果物を作り上げます。プロジェクトに応じて適切な関係者(翻訳者、プルーフリーダー、QC担当者等)を選定し、依頼します。また、スケジュールを調整したり、必要な情報を伝えたりして、作業者をサポートしながら、プロジェクト全体を管理して進めていきます。

一番うれしかったことにまつわるエピソード

落ち込んでいた時に、上司や先輩から「元気がないようだけど、大丈夫?何か悩み事ある?」と沢山声を掛けて頂きました。たくさんの人が親身になって相談に乗ってくれ、とても感動しました。みなさんの優しさで元気になり、また仕事を頑張ろうという気持ちになれました。

ズバリ!私がこの会社を選んだ理由 ここが好き

この仕事を通じていろんな文書に触れ、新しい知識を得られることが一番好きです。
医薬業界の動きとか、科学の進展を知ることができるので大変勉強になります。
また、プロジェクトの内容に応じた柔軟な対応が必要ということもこの仕事の醍醐味だと思います。マニュアル通りの作業ではなく、一つ一つのプロジェクトに合わせて進め方を考えるのが仕事の面白みを感じます。

これからがんばりたいこと

大型プロジェクトは新人にとって一つ大きな課題です。スケジュールの組み立てや関係者との調整、全体像の把握、お客様が求める成果物の確認等、自分自身うまく対応しながらプロジェクトを進めていきたいです。そして、外国人として言語の壁も乗り越えていきたいです。日本語の勉強を頑張り、早く上達するよう頑張りたいと思います。

ページの先頭へ