セミナー

  • 2018.09.20
  • セミナー

ASCA Academy 単発講義開催:2018/9/28(金)

ここではASCA Academyの情報を中心に、学んでほしい情報をお届けします。まずは次回のAcademyの案内です。テーマは機械翻訳で、翻訳者さん、チェッカーさんたちにMTを効果的に利用してもらうための策をお教えするつもりです。加えて"翻訳"について(Translation Studies)の記事も連載されます。

激論!機械翻訳

2018年9月28日(金)14:00~16:00(最長16:30まで)

対象者

ASCAに登録しているすべての翻訳者、チェッカー

講師

photo_entry01.jpg早川威士 アスカコーポレーション 制作部 M&D課

概要

機械翻訳は私たちの仕事を助けるのか、それとも奪うのか。
この問題を追求するためには、機械翻訳の技術をよく知り、翻訳という営為の意義と照らし合わせて考える必要があります。
本講義ではまず機械翻訳の原理や技術的な進歩、現在の限界点について大まかにご紹介します。その後、翻訳者の皆さんをはじめ参加者の方々を交えてディスカッションを行いたいと考えています。機械翻訳に懐疑的、否定的なご意見も歓迎します。

こんなあなたに来てほしい!

翻訳に携わるすべての人

参加の条件

お申し込みは弊社の登録者に限らせていただきます。以下の2つの方法でご参加いただけます。
1)会場で参加
大阪本社、東京支店いずれかにご来社ください。
2)Webinar参加
オンラインでのセミナー配信システムです。聴講者の皆様は無料でご利用いただけます。Webinarでの参加をご希望の場合は、お申し込みフォームの「参加方法」の項目で「Webinar」を選択ください。申し込み期間終了後、アクセス用のURLとパスワードなど、必要情報をご案内いたします。なお、定員に達した場合は受付期間内でも締め切らせていただきます。

お申込み方法

2018年9月24日(月・祝)までに専用ページにて必要事項を記入の上、お申込みください。先着順のため、参加できない場合があります。ご了解ください。

ページの先頭へ